社会福祉法人バルツァ事業会の各事業所では、利用者等からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本事業所における苦情解決責任者及び苦情受付担当者並びに第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めています。 苦情解決実績はこちら>> |
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1 苦情解決責任者 各施設長 |
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2 苦情受付担当者 |
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3 第三者委員 |
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4 苦情解決の方法 |
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(1)受付 |
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苦情受付担当者は、利用者等からの苦情を随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 |
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(2)報告・確認 |
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苦情受付担当者は、受付けた苦情を責任者と第三者委員に報告します。責任者と第三者委員はその苦情の内容を確認します。 |
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(3)話し合い |
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責任者は申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その祭、申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 |
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(4)「運営適正化委員会」等の紹介 |
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事業所で解決できない苦情は、奈良県・大阪府社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会等に申し出ることができます。なお、福祉事務所等関係行政機関に直接申し立てることもできます。 |